私はスマホはiPhoneXを使用しているのですが、この機種になってから実現した機能がワイヤレス充電(Qi充電)です。本家のアップルから公式のワイヤレス充電器が発売されない中、モバイルバッテリーや急速充電器では定評のあるメーカーから7.5Wの急速充電に対応したワイヤレス充電器を発売したので、早速購入してみました。
今回選んだのはAnker PowerWave7.5 Standです。他にもメーカー各社から同じような製品が出ていますが、このメーカーの製品はモバイルバッテリーなどで動作検証をしていたりと信頼性が高く、私はモバイルバッテリーや充電ケーブルなどこの製品を選ぶようにしています。
この製品にはUSB充電器が付属しないので別途購入する必要があります、今回は併せてPowerPort 2 with Quick Charger3.0を購入しました。
Contents
開封してみました
PowerWave7.5 Stand本体、MicroUSBケーブル、説明書です。このメーカーの製品はいつもですが高級感があります。
本体はマットな触感のプラスチック、スマホの下部には滑り止めのゴムが敷いてあります。本体の傾斜が程よい感じで机なんかだと置いたまま操作出来そうです。
本体下部はゴムマットのように滑り止め加工されていますがゴミが付きやすいです。
充電台においてみた
使い方は非常に簡単、スマホを置くだけです。スマホを置いてみましたが充電が自動的に開始して、下の青ランプが点灯します。もちろん横置きにしても充電可能です。ファンレスモデルなので寝室などに置いても気になりません。
革の手帳ケース装着でも充電可能
私のスマホケースは革の手帳型のゴツいケースを使用しているのですが、装着したままでも問題なく充電できました。
充電速度は?
スマホのバッテリーがほぼ空の状態で充電してみましたが、3時間15分くらいで満タンになりました。やはりケーブル充電と比較すると時間がかかります。
PowerWave7.5 Standのいいところ
- ワイヤレスで充電可能、於けば即充電開始という手軽さ
- ケーブルの取り回しなどを考えなくて良い
- スマホケース装着したまま充電も可能
PowerWave7.5 Standのいまいちなところ
- 充電時間がケーブル充電よりは時間が掛かる
- 充電しながらスマホを使いたい場合はケーブル充電しかない
- 本体の青ランプは充電完了しても点灯したままで分かりにくい
まとめ
便利そうというイメージで購入したワイヤレス充電器ですが、急いでバッテリーを充電したい時には向いていないように思います。私の場合は時間がある時に充電するような寝室に置いて使用しています。ファンレスなので気になる動作音などもなく快適に利用できています。ケーブルの取り回しを考えなくて良いというのは非常に便利で購入してよかったと思っています。